la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

畑仕事

週末は相棒実家へ行っていました。
土曜日の夕食後、家族総出で家庭菜園へ。

hatake799.jpg

この木はなんだかご存知ですか?
私の背丈以上ありました。

hatake801.jpg

マミ−が採り方を子供達に説明。ふたりもお手伝い

hatake803.jpg

そう、さやいんげんなの。
日本の2倍の大きさくらいあります。

初めてのさやいんげん。楽しいらしくって
バケツに入れて来て〜と頼むと、せっせと運んでいたのですが、
いつのまにか

hatake807.jpg

バケツから周囲に放り投げ始めていた姫2号...

hatake808.jpg

それを見つけた姫1号。
何やっているの〜!! 最近すっかり私の言い方にそっくりになってきて...

それでも笑って、続ける姫2号。

hatake809.jpg

もう夜22時近かったので、お先に〜
チャオ〜

相棒両親&相棒は、そのまま続けて
大きなバケツ3つ分持ってきました。

hatake810.jpg

明朝、大きなおなべで軽くゆでて小分けにして冷凍保存。
私も家に帰ってから相棒ママのまねっこして冷凍保存

って、もうすぐバカンスじゃないか〜
それまでに食べ切れるのか?

お隣さんにもおすそわけ...
貴重なビオでっせ〜

今夜は芽ひじきと煮ました。(Mちゃん、Aちゃん、ありがとうね。)
この間、一緒にとったね〜といいながら
姫たち綺麗にたいらげました。

ありがたや〜ありがたや〜。
姫1号の野菜嫌いが治りつつあります。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ