la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

誇り

クラス23人に、担任の先生と副担任。

でも課外クラスの時には、生徒の親が2〜3人付き添い (accompagner)します。
担任の先生に誘われました。

公園や動物園、美術館や動物園へ行ったりします。
時にはバスに乗って移動したり、地下鉄を使用したり。
小学校でもあるようです。

今回は近くの映画館、子供の足で徒歩20分位。

P4070036.jpg

それぞれ二人ずつ手をつないで並んで、危なくないように親は見ているのですが
子供たち、外の景色に気をとられたり、ふざけあったり。

横断歩道を渡って、大通りを通って...

P4070026.jpg

親には事前に連絡済、ノ−トに承諾サインをいただいてお金を集めておきます。
今回は子供一人2.5ユ−ロ (1ユ−ロ 132円現在 300円ちょっと)

さて、気になる映画のタイトルですが

P4070031.jpg

ぽっ

P4070032.jpg

ポニョですか〜


というのは予告宣伝で、
(フランスでは Ponyo sur la falaise で、4月8日から絶賛公開中)

今回は

P4070033.jpg

こまねこ komaneko le petit chat curieux  
日本の映画だ、 わ〜い♪

既にフランスで去年公開されていたようです。知りませんでした。

字幕は....

なし。

だってセリフは


ニャ〜だけだから。


あと犬も出てくるのですが、ワンワンと言っていたけれど
フランスでは犬の鳴き声はウオフ、ウオフなので、
わからなかったようです。でもそんなことはわけない!

3つスト−リ−があって、題名も日本語でしたが

フランス人、とっても感動
そしてバックミユ−ジックもとってもよかった。

幼稚園の3歳から5歳の年長さんまで、一緒に見ました。1時間弱。
子供たち笑ったり、にゃ〜と言ったり、音楽にあわせて手をたたいたり...反応よし!

担任の先生、そして付き添いのママさんは
DVDが出たら絶対買うわ なんて褒めちぎり。

← 20パ−セントオフ! その上 4月13日までポイント4倍


そこで、私言いました。 

私の国、日本の映画です。

きっと中国人かと思われているので、日本というところを強めに 笑


それにしても日本ってすごいな〜こまねこすっごく可愛かった。
私が作ったわけじゃないけれど、えらそうに自慢、日本人として誇りです。

P4070042.jpg

幼稚園のクラス内で、姫はどうやって他の子と接しているのか見れたし
子供のお陰で、またいいもの見せてもらいました。(姫、疲れたかニャ〜?)


幼稚園は、土曜日からイ−スタ−休暇 + 春休みの2週間のお休みになります。

Joyeues Pâques !!



以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ