la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

幼稚園年少組み

P4030002.jpg

姫が行っている幼稚園の年少組みPetite Section は2クラス。
日本のように、タンポポ組みとかサクラ組みとか名前はありません。

担任の先生によってやり方は様々。
姫のクラスの壁にはずらっと身長と名前の紙が貼ってありました。


姫、いつの間にか100cm、そう1mに (3歳5ヶ月)


最近、ワンピ−スが短いなと思っていたら
やっぱり伸びていました。

クラスの中では小さいほうから数えて3分の一位の大きさ。

フランスでは生まれ年で学年を区切るので、10月生まれだからまあそんなところ?
一番大きい子では112cm!

P4070043.jpg

学校へ行くと、まずは自分の名前を出席の方に貼ります。
今日は欠席者はなし。

今までは名前にそれぞれ顔写真がついていたけれど
担任が名前だけで覚えられるようにと、3月から写真を切り離しました。

P4070041.jpg

その後は集団トイレ。
男子も女子も一緒。

扉はなく、みんな丸見えです。
いつから別々になるのかな?小学生から???

手を洗ったあとは、水道水を手で飲み、
(ミネラルウオ−タ−持参は禁止)

さあ、出発。

今日は学校外へ。そして私も一緒に行ってきました。



以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ