la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

落書き

DSCF0186.jpg


皆さんは子供の落書きどうしていますか?


  DSCF0180.JPG

あげた紙に書いてね、それ以外は書いちゃだめ

と言ったのに、ソファ−や床、壁、ドア、暖炉にまで描いてあって
何度注意したことか。

DSCF0179.jpg

今回は公認落書き。
ここはどうせリフォ−ムではがさなくてはいけない壁紙なので
だったらその前に思いっきりやらせてみようと水彩絵具を持たせたのです。

見て、赤と白を混ぜると姫の好きなピンクになるよ〜♪


DSCF0183.jpg


そのうち、パレットで色作りが楽しくなって、壁ではなく...


   DSCF0185.JPG

パレットを塗り始めました。(´Д`υ)


素敵なおうちへお邪魔したときのことです。
子供の部屋の洋服ダンスが落書きだらけでした。

ある方の親は子供が落書きをしても怒らないで、自由にさせて見守っていたそうです。
そしたら、一人は絵描き、もう一人は音楽家になったそうな。
(どなたかこの本を書いた人の名前を教えてください。)

追記 そらまめさんからのコメントにも書いてありますが。
以下の本が私が探していた本です。ご参考までに

聞いて、ヴァイオリンの詩

千住家の教育白書



だから彼女のお母さんも自分の部屋だけは落書きを認めているとか。


何もないまっさらなところに、自分の好きな絵を描くって
想像力を掻き立てるのかもしれませんね。

ちょっとぐらいの落書きは目をつぶる?
洋服についてもおちる素材のものを選び、落書きのあとは重曹で一緒にお掃除!?

でもね〜、やっぱりたいへんなのよ、あとがね。

描くなら、ア−トにもっとこうやって  って自分で描いたら本末転倒!?

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ