la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

幼稚園にケ−キ

幼稚園で10月生まれの子供が4人
みんな一緒にやりましょうと先生がバ−スデイパ−テイを企画。

誕生日をむかえる親がケ−キを持っていきます。
ただし、先生からの指定はクリ−ムのないシンプルなもの。

ガト−オ−ショコラは他のママさんが既につくるそう。

フランス人の子供に受けいられるかどうかとっても心配でしたが、
ケ−キといっても体に少しでもいいものをと作ったのがこちら

PA210280.jpg

キャロットケ−キ。
卵はいれたものの、バタ−の代わりにサラダオイル、
砂糖のかわりにはちみつを使用、かなり甘さ控えめにしました。

小さじ1杯ほどいれたシナモンが香ります。
最後にパウダ−シュガ−をかけて3歳の3ができあがり。

幼児が22人いるので、直径30cm型で焼きました。

Nouvelle image.jpg

迎えに行ったときは、キャロットケ−キは全て売り切れ。
ガト−オ−ショコラがまだありました。

フランス人の子供相手に、ガト−オ−ショコラに勝った!?

先生が

昔アメリカとカナダに住んでいたことを思い出したわ、キャロットケ−キでしょ。

レシピ教えてもらえるかしら?

と言われて一安心。私もひとくち味見したかったけれど。(;´▽`A``

フランスではケ−キに果物をふんだんに使用するものの、
野菜をという考えはあまりなく、とってもめずらしいようです。

毎年続く学校のパ−スデイパ−テイ
野菜を入れたケ−キをもっと研究してみたいと思います。

10月25日からフランス一斉に、秋休みにはいります。(11月5日まで)
その間に再度キャロットケ−キをつくってレシピアップします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ