la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ありがとう

我が家のおてんば娘です。

話す声がとても大きく、びっくりすることがあります。

PA110214.jpg

最近の口癖はchacun à son tour (シャッカン ア ソン トウ/ 各人が順番に)

私が疲れているとき、相棒に
オムツ取り替えて〜というと、相棒が返事をせず。

すると隣で聞いていた姫が、

パパ!Ecoutes Maman(ママのいうこと聞いて)!Chacun à son tour!!

とすごい大きな声で言います。  

PA110216.jpg

ここ最近、週1回のペ−スでお仕事をしているのですが
4が月の小さい乳児のこと、今のところ頼りは相棒のみ、
先週は仕事は休めず、断念。

そして今週のお仕事をいただいたとき
とりあえず相棒に電話して承諾を得ようとしたら

姫が電話を取り

パパ、Chacun à son tourだよ!

と言って、相棒は無理やりなんとか都合をつけてくれました。

PA110217.jpg

そんな姫が日曜日から風邪をひきました。

咳をして、鼻水をだし、熱を出し、月曜日は幼稚園をお休みしました。


ママはいつも家にいて。


ガラガラの小さな声で言いました。

火曜日は幼稚園へ。
まだ咳は続いているけれど、熱は下がったみたいです。
調子も戻ってきたようで、今日は飛んだり跳ねたりの大声でした。

家族の協力があってこそ。
好きなことをやらしてもらっている時間、大切にしなくちゃね。
姫たちが我慢してくれているのに匹敵するくらい価値のある時間にしなくちゃね。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ