la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

おもてなし

とっても温かいコメントやら、お気遣いありがとうございました。

姫復活!!です。

家でゆっくり、そしてずっと姫のそばにいました。

金曜日には、以前から約束していたママ友達と会い
久しぶりの外出におおはしゃぎで子供達と遊ぶ姫。

そして土曜日。

昼前からショッピンングモ−ルへ行き、17時前に帰宅。
夜は新年会へ

家族みんなが元気ってほんとうにいいですね。
もう楽しい!!

新年会は、いつもおよばれされっぱなしの日仏カップル、エリック&Yちゃん宅へ。
二人ともお料理がお得意ですが、今回はYちゃんの手料理。

P1270006.jpg

海外に住んでいると、無性に食べたくなる日本料理。
この心遣いがたまりません!!

姫も元気にいたづら
P1270008.JPG

人がたくさんいたので、嬉しくて興奮していたのか
寝たのがいつもより1時間半遅い22時半

そのあともデザ−トが続き、ガレット食べ納め

P1280016.jpg

そして私達のおしゃべりは24時をまわり、
地下鉄組みが帰った後も、いつものように夜中の2時まで。

車で帰れるという安心感と居心地のよさから
ついつい長居しちゃうんですよね。

今日のお料理どれもおいしかったのですが、
特にチ−ズ巻きチキン最高だった(写真をとり忘れた ><)

というと

Yちゃんが、はい、これ。といって本を貸してくれました。

    

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ (1994/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る
わたしのおもてなし歳時記 わたしのおもてなし歳時記
栗原 はるみ (2006/07)
扶桑社

この商品の詳細を見る

おもてなしとは一番つくりなれている料理をよりおいしく、
よりたのしく、よりかわいくしてもてなすこと

もてなすには、ごちそうするとか歓待すると意味のほかに
大切にするという意味もあるとか
わたしのおもてなし歳時記 栗原はるみより)

おいしく大切にされてぬくぬくした私達は
次回は私が栗原はるみさんレシピでもてなすことを約束して
エリック宅を後したのでした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
人の家に遊びに行くたびに影響されて、
急にお掃除したり、料理の品数が増えたりしています。