la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

あそこを締める

出産後おなかがすぐ凹むわけではない。
日本ではガ−ドルをすぐつけて、開いた胎盤とやらを元にもどすようだが、
フランスでは助産婦さんに、ガ-ドルはだめ!!と忠告される。

ではどうするのか?

出産後6週間が過ぎたころに、マッサ−ジ師のところへ行く。

で、何をするかというと電気を流すのだ。

子宮を元に戻すため、子供が生まれてきたところに棒状のものをいれる。
電気が5,6秒ごと流れては、休むの繰り返し。
ビリっときて、ちょっと痛いかんじ。

これで子宮を締める。10回通わなくてはいけない。
もちろん、これも妊娠、出産とセットで100%社会保険で無料になる。

それだけ出産後の体に大事なこと。
今締めておかないと、後年尿もれとかしてしまうらしい。

私はダイエットの目的でもあったおなかをへこますために、腹筋を始めたが、産婦人科の先生に注意された。

10回の電気療法が終わってから、腹筋を鍛えてください。
さもないと、子宮が下りてきてしまいますよ。
本格的な運動はまだ。水泳だったらいいわよ。

で、週末から家の近くの市民プ−ルへ行くことにしました。

あと洗礼式まで3週間しかない!あせる私....

久しぶりのプ−ル。姫の寝てる間をねらって...