la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

今が旬!ム−ル貝

日曜日の朝市で買ってしまいました。

ム−ル貝2キロ!

PB050027.JPG

だって1キロ 4ユ−ロ、2キロで6ユ−ロ (約1000円!?)だったんですもの。

一年中食べれますが、今が旬なのです。
私たちは今の時期から、年末年始まで、よく食べます。
レストランで注文すると、フライドポテトと一緒に、
一人分おなべいっぱいの分量がでてきます。

私は一度も料理したことがないので
魚屋さんと相棒ママにきいたレシピをミックスして初挑戦。

とっても簡単です。

? まず、よく洗います。(超基本ですが、とっても大事)
  藻がついていたり、砂がはいっていたり、貝に貝がついていたり。

? 大きなおなべに洗ったム−ル貝をいれ、
  水をなみなみにそそぎ、
  みじん切りした玉葱 中2個
  ラ−ドン (ベ-コンを細かく切ったもの) 200g
  オイル  100cc
  コショウ 少々、
白ワイン(我が家は入れませんでした)
  パセリのみじん切り
をいれて

PB050029.JPG

? 全てを混ぜて、ふたをして火にかけること30分
      ぐつぐつしたら、

できあがり!!

日曜日のお昼に食べました。

PB050032.JPG

もちろん食べきれるはずもなく、
夜は、浮いている油をとり、お米と卵を入れて

ム−ル貝リゾット

味にうるさい姫も、おいしそうにたべました。
ム−ル貝のうまみがでていて、ごはんと合うのです。

それでも食べきれなかったので

月曜日の朝、再度温めて朝食に
味が昨日よりしみてさらにおいしくなっていました。

で、
お昼におもちを入れて
、煮て食べました!!

ム-ル貝には、たくさんのタウリンが含まれているとか。
ストレスや食生活で病んだ体を、もとに戻そうとしてくれるそうなのです。

なんておいしいム-ル貝。

育児疲れのママさん、お仕事で疲れているパパさん、

この寒い季節、とってもおすすめです。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
レストランより、ずっとおいしかったです。
こりゃ、季節限定マイブ−ムになりそう♪