la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

3歳未満の音楽教室

姫は音楽が大好き。[emoji:e-343]
知っている曲はもちろんのこと、
リズムが始まると、[emoji:v-442]体を左右に動かしたり、
ジャンプしそうな勢いで、屈伸運動[emoji:v-441]を始める。

ジャズをきいたときに、片足でリズムをとっていたのにはびっくりした。

週一回行っているPMIで知り合ったママさんと情報交換。
3歳以下の子供対象の音楽教室があるらしい。
厳密に言うと幼稚園に上がる前まで。
生後6ヶ月から受け付けているところも

早速申し込み。

火曜日はその初日だった。

子供がお母さんと一緒に10人ほど、先生はギタ−をもっている。
カ-ペットに円くなってすわった。

フランスの子供向けの歌を歌いながら、
手をたたいたり、挙げたり、握手したり。
そのうち、立って、カ−ペットの周りを
歩いたり、走ったり、飛び跳ねたり。

一人ですでに歩ける子供もいれば、
きょとんとしてまわりを見ている子供もいた
母親の方が一生懸命[emoji:v-356]で、

飛ぶのよ!!
しゃがむのよ!!

なんてやっている。

その後は、パ−カッション系のいろんな楽器をもたせてくれて
それぞれカシャ、カシャ大騒ぎ!

PB070001.JPG

じゃあ、今度はトランペットの音をききましょう
と、サッチモのジャズを聞いた。

最後に部屋を暗くして、横になり、
静かなクラッシック音楽をきいた。

全部で45分

姫はどうしていたかというと

周りの子供が気になってしょうがなくて、
音楽のことより、他の子供にちょっかいをだしている感じ。

まっ初めはこんなもんでしょう。

週1回の音楽教室。
私にとっても子供向けフランス語の歌を踊りつき[emoji:v-516]で覚える
いいきっかけになりそう。[emoji:v-360]

はて、さて、教育ママのはじまり、はじまりい♪

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
音楽の他にも3歳未満対象のクラスがありました。
各地区で違うと思うので、区役所、または市役所に聞いてみてくださいね☆