la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ザ☆料理人

私が尊敬する職業のひとつに料理人があります。
昨晩は姫を寝かしつけた後、
テレビFrance3でやっていたレポ−トを見ました。

フランス料理人になるために
日本から留学、料理学校、研修をしている人達、

料理学校を終えた若いフランス人女性が
シャンゼリセ界隈のレストランで夜11時まで研修。

食文化がないアメリカで
フランス料理レストランで働いているアメリカ人シェフ

細部までのこだわり、迅速な指示と料理
お皿にのって、お客様の前に出されるまで
いろんな裏舞台があるのですね。

アメリカ人シェフが
毎回料理を作り終えた後に Thank youとスタップに言っています。

彼が言ってたのは

Je suis rien sans equipe
(一緒にやる)スッタフ彼らがいなければ、僕は無力だ。

一人じゃ何もできない。
まわりの協力があってこそ自分が何かできるんですよね。

つくづく最近思います。
いつも誰かに支えてもらっているって。

で、金曜日は姫の初バ−スデイ
いよいよです。
普段お世話になっている方達に感謝の意を込めて
私がお料理させていただきます。

さて、
はて、
何をつくりましょう....。

テレビでおいしそうなワインやチ−ズ、食材をみたばかりなので
頭の中では既に出来上がっているのですが、技術は追いつかず

ではaco風アジアンフレンチていうのやらを
作ってみましょうか。(なんだろ-)

でもきっとみんな、これが日本料理って思うんだろうな。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
いつもブログを見てくださる方々、Merci beaucoupです。[emoji:e-68]