la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

アンボワ−ズ城

ここ4、5日とっても暑い日が続いています。
昨晩は風も無く、とうとう扇風機をだしました。
2003年の猛暑のようにならなければよいのですが....

imgc7fcfc23k0hq7g.jpg

5月末のお天気。どんよりと雲空。今となっては涼しそうでいいなあ♪
ではまたまたお城へタイムスリップ!!

img896c2740k0lsm7.jpg

街の中にすっかりとけこんでいるアンボワ−ズ城
ロワ−ル地方ではイタリア様式が取り入れられた最初の建造物だとか。
ゴシック様式から、ルネッサンス様式へ時代は移り変わってゆきます。
(ちなみにこれはゴシック様式)

imgdadb80bak0kxr3.jpg

そして今世界的に話題の人銅像ダビンチがありますが、
ご本人の遺志によりこのアンボワ−ズ城に埋葬されているのです。
ダビンチが眠るサン=チュベ−ル礼拝堂

imgdbf4ebf9k0wxuo.jpg

img2a8bd083k0l4gw.jpg

いろんな発明をしたダ ヴィンチですが、
まさか死後約500年に、映画で話題になるとは思いもよらないだろうな
ゲイだった彼も子孫は残さなくても、多大な功績を残しましたね。

お城の中はフランス人ガイドもいたし、写真もばしばし制限無くとれるのですが、
私的にはシンプルなお城より、城外の小さな街並みに惹かれました。
ただし歴史的スト−リ−が好きな人にとっては面白いかもしれませんね。

Chateau royal d Amboise
www.chateau-amboise.tm.fr
02.47.57.00.98

今朝は姫とお風呂でプ−ルのようにして遊びました。今隣でぐっすり寝ています。
(私も一緒につい寝てしまいました。)これで暑-い夏を乗り切ろうと思います。