la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

赤ちゃんと共に生きる

まだロワ−ル古城巡りのレポ−トが続く予定ですが、ここでちょっと近状報告

なんか最近忙しいんです

でもそれは以前とは違う。
何ってことじゃないんだけれど、やりたいこととやらなくてはいけないこと
たくさんでてきて、毎日あっという間に夜という感じです。

姫を産んだときって、赤ちゃん中心の生活
それプラス、今までとは違った生活にどう適応していくか、
心身ともにそれに精一杯だった
かも。

初めての子供だったこともあり、どこかでストレスを感じていたんですね。

ところが今は、自分のことを考えられる余裕がでてきて、
なおかつ、どう姫と共存していくかがテ−マになってきました。

いわゆる赤ちゃんがいることで制約されているわけですが、
その束縛感がなんともいえず気持ちがいい

と同時に、今まで決して考えなかったこと、気がつかなかったことに目を向けられることができて
ちょっとステップアップしたような、気持ちになっています。

今日本は少子化が進み、子供は過去最低の平均1.25人だとか。

その背景には、金銭面だけじゃなく、結婚しない人が増えたことと
日本社会のあり方にも問題があるんですけれどね。

赤ちゃんを持つことに対して、どこかで犠牲を払うマイナスイメ−ジが強いんではないかと。
(私がそうでしたから)

そして私が考えました。

愛する祖国ジャパンにできることは

赤ちゃんと自分と心身ともに充実した日々を送ること

と自己満足に近いんですが、それを伝えていくことだと思いました。

旅行も、はいじゃ次!なんて行けない。
外出する前には、おっぱいあげて、オムツ替えて、洋服着替えさせて、おもちゃとおむつもってとやることがたくさん

それでもやっぱり楽しいです。

で、今とっても忙しい

8ヶ月になったばかりの姫が昨日から熱をだし、今日病院へ行ってきます。
昨晩はよく泣いてあまり自分も寝ていませんが、そんな姫も愛おしい。

とまあ、ブログを更新していないいいわけをしましたが、私はとっても元気です。

ロワ−ル古城巡りレポ−トをお約束しつつ、本日はこれにて失礼。

よい一日を!!!

今日は結婚記念日(市役所に提出。披露宴は後日でしたが)です。