la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

始めました、離乳食

imgf77bca71dy2hlc.jpg

日本では4ヶ月ごろから、果汁をあげて、5ヶ月頃から離乳食をはじめますが、
フランスの医者には丸6ヶ月過ぎてから離乳食を始めるように言われます。
食物アレルギ−を避けるためだとか

最近姫の食べ物に対する興味はすごく、
私が一人で食べていると、じっと動かずに食べ物をみつめているのです。
ましてや人がいるときに、姫だけ食べれないのもかわいそうなので、
最近はじめました、離乳食

といっても、果物中心でりんごみかんの果汁
そして姫が一番すきなのが、バナナ

アフリカ人は3ヶ月ころから、離乳食としてバナナをあげるらしいというのを耳にして試しに始めてみました。

バナナの皮をむいて、私がまず一口食べて (包丁で切ればいいものを、横着な私 笑)
切り口の中心に穴を開けながら、赤ちゃん用のスプ−ンでつぶして食べやすくするのです。

食器等を汚さず、調理も必要なく、持ち運びもとっても便利

姫はじっとバナナとスプ−ンの動きの一部始終をみつめています。
口元にもっていったら、前のめりにパクッとそりゃ早いこと。

最近は人が食事をしているとニコニコして、いつ食事をくれるのか待っています。

明日から相棒の実家へ行きます。
ポルトガルから相棒の双子の家族が遊びに来ます。
そう、姫の従姉、アンナクララに初対面。
相棒のお母さんは孫が全員揃ったと大喜び。もちろんパ−テイ三昧
姫がご馳走を目の前にしてどんな顔するか、楽しみです。

食べ物を見て手足をバタバタ
一口食べる毎にバタバタ
もう終わりだよといっても、まだ欲しいとバタバタ
そして私は自分の食事を食べてバタバタ....