la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

三つ子の魂百まで!?

img28589c50ebnbbk.jpg

ただいま!!
18日の土曜日から22日まで相棒の実家へ行ってきました。
土曜日の夜は計16人
日曜日は昼、夜と26人分のお皿が並びました。
お母さんはとっても嬉しそう。ご馳走をたくさんつくりました。

今回私はとっても楽しみにしていました。
約1年ぶりに私の子供、アンナに会えるからです。
(詳しくは前回の日記のアンナをクリックしてください)

さらに成長して、今は満3歳
二卵性の双子ですが、性格の違いは顕著に現れていました。

アンナはとっても活動的で、いたずら好き。
マイペ−スで自分でどんどん好きなことをやっています。

クララはどちらかというと、お母さんにべったり。
アンナがやったいたずらを、注意したり、お母さんに言いつけたりします。

相棒も二卵性の双子ですが、やはり二人とも違う性格
相棒はアンナのようだったようで、よく怒られたそう。
それを相棒の双子の兄弟はお母さんにべったりで後ろから見ていたそうです。

そして今でも、相棒はよくしゃべるし活動的、
もう一方はいつもニコニコしていますがどちらかというと静かなタイプです。

同じ日に同じ親から生まれても全然違う性格
子供の性格ってどこからきて、形成されていくのでしょうね。

アンナとクララのお母さんいわく、
赤ちゃんのころから性格の違いが現れていたらしく、そのまま今でも変わらないそう。

肝心の私の姫ですが、いつもニコニコしておとなしいです。
甘えん坊ですが、泣いてぐずることもありません。
Acoはラッキ-だね、手がかからない子でと言われます。

はて、どうなんでしょうね。
国や、家庭によって子供の接し方が違いますが、
私は今のところ日本風に赤ちゃんの欲求中心の生活を送っています。

優しくて、みんなを愛し、愛される子供に成長してくれるといいなあ。

私自身も姫に恥じないように成長しなくてはね☆