la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

インターナショナル、中学生

新学期からあっという間の3週間。

自分たちが希望して入った学校だからでしょうね、楽しそうに通っています。

中学一年目の6エム(日本では小学5年生)の長女は、

普段のフランス語での学校プラス、

日本語の授業は月、火、木、金、毎時間の国語の授業。

そして、水曜日は2時間の社会があります。

なので、毎日日本語での授業があるわけです。

 

フランスの宿題と、日本語の宿題。

音読の宿題は毎日、漢字や社会の小テストはほぼ毎回。

実は毎晩、私より遅く寝ています。(私はいつも22時前)

こちらからは何も言わなくても自分でやっているようで、

逆に体調を壊さないかちょっと心配で、

あまり遅くならないようにしなさいなんて言っています。

幸い、今のところ、満点、もしくは満点近い点数を取っています。

よく頑張ってる☆

社会なんて、大昔に自分も勉強したことなのに、すっかり忘れて、

娘に質問されても全然わからない&思い出せない私。

フランスだけじゃなく、日本のことを教えてもらう日も、そう遠くもないかもしれない。。。(^^;)