la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

新学期スタート

姫1号が、日本セクションがある学校へ行きたい、と言い出したのが2年前。

幼稚園から高校まであるこの学校では、

中学から入るのはなかなか難しいので小学生のうちにとは聞いていたものの、

最終学年の小学校では、今までの出会いを中途半端にするのは嫌だったので、

去年は受験を見送り、今年中学初受験。

既にこの学校で勉強しているお友達のお母さんから傾向と対策を聞き

日本語の補習校には行かず、教科書中心の、親子で手探り状態で勉強。

姫2号も姫1号に刺激されて、一緒に勉強、受験。

試験結果なかなか出なくて、落ちたら来年も受験すると覚悟していた姫1号。

受験結果は日本へ発つ数日前でした。

そして、8月30日。

f:id:acoparis:20160903112758j:plain

無事入学式を終えました。

名前を呼ばれたので、改めて入学したんだとほっとしました。(;^_^A

二人の願いが叶ってよかったです。

といってもゴールではなく、スタートライン。

今の気持ちを忘れず、自分の夢を叶えてほしいです。

私も一緒に子供たちをサポートしながら勉強です。