la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

3人の子育ては大変か?!

時々お友達に

3人よく、産んだね〜、とか、
3人も子育て大変だね〜、

って言われます。
特に在仏日本人のママさんや子供がいない人に。日本行の飛行機代もね、大変よね確かに。ヾ(´ε`;)ゝ

フランスは子供3人ファミリー多し。
離婚してお父さんが違ったり、年齢がすごく離れていたり、
いろんな形があったりします。

息子を産んだ瞬間に、
かわいい、4人目欲しい!!、と出産に付き添っていた相棒に言いましたら、

すぐ、却下されました。

今でも妊婦さんを見たり、小さな赤ちゃんを見ると、
可愛くて欲しくなります。

が、

流石に、1年前に断念しました。年齢的、体力的、現実的なことを考えると、
子供は赤ちゃん時だけじゃなくて、大人になるまで育て上げないといけないので、
まだまだやることは沢山あるからです。
それに私には天国に行ってしまった息子がいたから、4人になるのかな?

息子と一人の時は、息子の遊び相手をしなくてはいけないけれど、
息子の生活リズムで生活できます。
ここに姫2人が入ると、3人の時間をいかにまとめるか、というのが必要になってきます。

でもね、思っているより3人って楽なんです。
ある程度大きくなると、私が入らなくても勝手にやってくれます。
下の子は上の子を真似して、いろんなことを学びます。

IMG_6776.jpg

何だと思ったら

IMG_6778.jpg
カメラを向けると相変わらず目をつぶる息子。。。

私がずうううと前に舞台用に使用していたもの。今は子供たちの仮装道具。

IMG_6779.jpg

可愛いよ、というと、鏡に向かって自分を確認。

IMG_6791.jpg

ノリノリの姫2号にのせられて、

IMG_6788.jpg

。。。。女の子だったらこんな感じ?可愛いよ〜と言ったら、首を自分で傾けた。

そのうち裏方だった姫1号も

IMG_6793.jpg

息子が姫達のどんな影響を受けて大きくなるかわかりませんが、
3人のそれぞれのこれからの未来を一緒に見れるのは、
親としてとても楽しみです。


イライラすることもあります。
怒鳴ることもあります。
そして子供たちの寝顔をみて、夜ベットで一人反省会することもあります。


育児は育自で、
3人で、母親歴10年目ですが、
まだまだ成長過程です。なかなか自分が理想とする親にはなれていません。

時にはやりたい予定も、こなせなくて、
子供たちの予定や、その時の流れに従うしかない時もあります。

でも、自分ではどうにもならない制約された中で
周りの人に助けられて感謝したり
真っ直ぐな子供達から教わることも沢山あって、
年のせいもあり、マスマス涙もろくなっています。

って、何を言いたいかなんだかわかりませんが、

ハッキリ言えることは3人産んでよかったです!なんとかなります!
案ずるより、産むが易し

そう教えてくれたのは、
日本へ帰るたびに一緒に遊ぶ、日本の友人が4人兄弟だからかもしれません。
3人姉妹に、末っ子が弟君。とてもいい姉弟。
既に理想のファミリーモデルを見ていたから。
そして子育てしていた友人が楽しそうだったから。
↑見せない苦労も沢山あると思うけれどね、本当に偉いよs。

と、いうことで3人の子育て、大変だけれど大変じゃありません。
親と子供がずっと一緒にいる時間、よく考えるととても短いです。
3人目もし迷っている方がいたら、お薦めいたします!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓