la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

チェロ

コンサバトワールで9月末から始めて4か月。
まずは指で弦を触って音出し、弓を使って、そして今度は4本の指を抑えて
練習の楽譜から、やっとフランスの童謡曲へ。

IMG_5038.jpg

知っているメロデイを弾いている方が楽しそうです。

チェロの世界は全くの未知ですが弦楽器の音が大好きです。

先日音の調整をしているときに、糸巻きを回したら、駒が真っ二つに折れてしまいました。
ほんの一瞬で、簡単に。ガーン 私がやってしまいました。

早速弦楽器に詳しいお友達に電話して、チェロ職人を紹介してもらいました。
弦楽器はとても繊細だそうです。

新しい駒をいれてもらい、ドの弦を新しくしてもらって、
チェロは成長によって大きさが変わるので、レンタル中なのですが、
それ以上の値段になってしまいました・・・

その上チェロをもって飛行機移動するときは、もう一人分席を買って行かないといけません。
たっ大変ですね。←日本に持っていきたいという姫2号に、やる時間ないでしょと説得。

私自身気が付いたことがありました。
子供たちと一緒に音楽をやっているとき、エンドルフィンが出てきます。気持ちがいいのです。

毎日少しずつ。練習を嫌がる時もあります。
姫1号はピアノですが、姫2号はピアノがやりたいというときもあります。
自分で決めたことは1年は頑張ろうと言い聞かせています。

習い事は休まず通うこと、続けることと、できなかったことができるようになる喜びを得られる、
何かそれ以上のことを学んでいる気がします。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓