la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

6歳

IMG_1792.jpg

6月10日は姫2号の6歳の誕生日でした。

前日にチョコレートケーキとのリクエストで、自分でチョコレートをわり、
初めて卵を白身と黄身に分け
ミキサーでかき混ぜ、お姉ちゃんと一緒に作りました。

デコレーションも姫2号がやりました。
私の意見もあったのですが、彼女の好きなようにやらせました。

姫2号は男の子のように腕白でマイペース、とても自由な子供です。
前記のバスの光景を見て、改めて彼女を自分の価値観で押し付けていないか反省しました。

IMG_4748[2]

彼女の写真はいつも笑顔です。どこへ行っても、どうだった?
と聞くと、楽しかった!よかった!と言います。

彼女は自分の意思を伝えられ、自分を楽しませるラテン。
そしてお友達にはお菓子を自分の分がなくなろうと分けてあげられる優しさがある。

IMG_1804.jpg

9月からは小学校に。まだあの小さかった姫2号が小学校へ進級することが不思議でならないのですが、
これからも大事な日々を、彼女の気持ちを尊重して一緒に生きていけるママになりたいと思いました。

姫2号、おめでとう!そして皆様ありがとう!
いつも健康で笑顔で、そして正直まっすぐ生きてくれればそれで充分です!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓