la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

季節到来

お蔭様で息子、先日14か月を迎えることができました!

IMG_3141[1]

ポルトガル紀行、お食事途中、大変すいません!!!
トイレトレーニングを帰仏した翌日より本格的に始めました。

暖かい季節のこの時期は、トイレトレーニング絶好のチャンスです。
パンツ一丁で家の中を歩いているときもあります。

そして、トイレに行くときは自分でトイレの扉を開けようとし、
パンツの中でやってしまったときは、ママ〜と呼びじっとしているのです。

IMG_3143[1]

トイレに行くと、ブラボーと私が大喝采するので、
最近は自分で手をたたきます。トイレットペーパーで自分でふこうとしました。

外出しているときはおむつをしますが、じっとして自分のパンツを見ています。
あれっぬれない、とわかるとまた歩き出します。

トイレトレーニングは、赤ちゃんとコミュニケーション力がアップします。
息子は自分の意思を伝えようとし、私たちはそれに答えようとする。

できたら、大褒め。できなくても、大丈夫。←叱ってはいけません。

床にしてしまうと大慌てする相棒ですが、私は全くイライラしません。

3人目だから?
最後の子だとわかっているから?
それとも男の子だから??

何をやっても可愛いです、うちの息子

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ