la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

あんこ

日本人ママさん4人、4ファミリー集まりました。

dimanche 1

今回のテーマはサンドイッチ。
手巻き寿司のようにいろんなトッピングやパンを持ち寄って食べました。

持ってきてくれた照り焼きチキン、美味しい〜
私も久しぶりに朝パンを焼きました。

おやつにね、夏休み日本へ遊びに行っていたお友達が

dimanche2.jpg

鯛焼きを作ってくれました。

こんなものまで売っているんですね。
おうちで鯛焼きができるなんて、感動!

ママさんが、餡子入りがいい?それともチース?
と子供達に聞きました。

すると姫1号が私のところへ来て、耳元でささやきました。

ママ、あんこってなあに?

そういえば、子供達あまり餡子が好きじゃなくて、以来フランスでは食べていなかったかも。
日本人の親ながら、子供があんこを知らないことに少々ショック!

もう2年も日本へ帰っていないものね。

まだまだ知らないことがたくさんありそう。
怖いな〜日本の常識や慣習さえ忘れている私。国籍だけじゃ日本人って言えないよね。

dimanche 3

おやつ後は近くの公園でお散歩。
3ヶ月の息子も入って記念撮影。皆大きくなったね。
今度会うころにはまた成長しているんだろうね。

最近姫たちがしきりに日本へ行こうと言います。
さて、はて、いつ行きましょうか、日本。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ