la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

夜の集会

ヴァンヌ中心地にある、ヴァンヌ大聖堂

IMG_3226.jpg

15世紀から19世紀にかけられて建設されたゴシック様式の教会。
当時も繰り広げられていたのでしょうか?

IMG_3230.jpg

大集団の祈り...


ではなくて、

日本で言うと盆踊り?

ヴァンヌの3日間のお祭り中、あらゆるところでブルトン音楽のコンサートがあり
少しずつ人が集まり、踊りだし、それは

夜遅くまで続き

IMG_3241.jpg

小指と小指をからめたり、腕をがっちり組んだり、曲によりますがみんなで踊ります。

実は私と姫2号もこの中にいます。(撮影、赤ちゃんの子守 by相棒)

私盆踊りが大好きです。在仏してから一度も日本の夏に帰っていないのでここぞとばかりに参加。
最初は躊躇っていた姫2号もやはり踊り大好きなので私の隣に来ました。
肌寒かったのに体が熱くなってきて上着を脱ぎました。いい運動です。

結局夜の11時まで。

全く知らない人と手を組んで同じように踊る、
でもそんなに激しいものではないので老若男女本当にたくさんの人がいました。

お祭り中に知り合ったブルトンの人から一昨日携帯にメッセージが入っていました。
またまた息子がきっかけで、公園で1時間くらい話し込んだかな。
姫たちと娘さんがずっと遊んでいて、娘さんが帰り際にまた会いたいと電話番号を聞かれて渡しました。

5人、お元気ですか?と近状報告。

小さな出会いだったけれど、遠くで私たちを思ってくれている人がいると思うと
とっても嬉しい。こういう一期一会を大事にしたい。

そして、

また、ブルトン踊り、そして日本の盆踊り踊りた〜い!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ