la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

あれから1年

先週のことです。子供と一緒にお花を買いに行きました。

IMG_2902_20120716205703.jpg

去年のその日、私はお腹にいた赤ちゃんとさよならしました。

当時親の気持ちを理解していたのか、姫1号は涙を流し、
姫2号は、よくわかっていなかったと思います。

ある日、姫2号がパーキングからでてくる車に接触しそうになり、
危ない、気をつけて!死んじゃったら、誰にも会えなくなっちゃうんだよ、
日本にもポルトガルにも行けなくなっちゃうんだよと言ったら

普段ケセラセラの姫2号が涙を浮かべて、
赤ちゃんは死んじゃったから、空に行って星になったんだよね、と言いました。
私が話したことを覚えていたんだと思います。

この1年は精神的にも身体的にも激動の一年でした。
悲しいこともあったけれど、嬉しいこともたくさんありました。

いろんなことを考えながらも赤ちゃん用品は処分、その後また妊娠が発覚。
妊娠中はずっと怖かったです。果たして元気に赤ちゃんは生まれるのか?
そして出産した今でも、3人目の育児なのに初めての子のようにすぐ心配してしまいます。(;^_^A

毎晩授乳とオムツ替えに何度も起きるけれど、全く苦痛じゃないのは
息子の存在にとっても感謝しているから。

まだ首がすわらない息子に毎日何度も、大好きよ〜ママのところに来てくれてありがとうね
と耳元でささやいています。

いろんな方にご心配をおかけしました。本当にありがとうございます。
ささやかだけれど、毎年赤ちゃんの命日にはお花を、そして子供たちと話したいと思っています。

1ヶ月を過ぎてからほぼ毎日おでかけ。
おんぶ紐で行くことが多く、体に息子の体重5キロがずっしり。
帰ってくると疲れが肩と足に来て、赤ちゃんを寝かしつけながら気がつくと就寝
はっと起きるともう夜中の12時という毎日です。

ずっと不安定で寒かったお天気も、今週はやっと夏らしくなりそうです。
この夏は体力勝負です。がんばるぞ〜


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ