la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

メルシーボークー!

水曜日の夜の便で、両親が日本へ帰国しました。

約1ヶ月間、その間料理、洗濯、お掃除、そして昼と午後の子供たちの送り迎え、
お蔭様で、私も産前、産後、ゆっくりできました。

IMG_2367.jpg

特に、出産時は真夜中だったので、姫たちを誰に預けるか?とか、次の日の朝食をどうしよう?
など他のことを考えずに安心して出産できたことはとてもありがたかったです。

IMG_2438.jpg

実は出産予定日は両親が帰国する前日でしたが、
(フランスの出産予定日は日本のより1週間先です。)

ちょうど滞在2週間目に生まれて、息子も2週間じいじとばあばと過ごせました。
時には息子をばあばに預けて 娘たちとも短時間ですが外出できました。

フランス語が全くわからない両親もマルシェに行って、コミュニケーションのコツをつかんだようです。
ある時は、果物をまとめて安くしてもらったそうです。どうやって話したんだろう??

言葉も生活習慣も全く違う中、時には自分達だけで大変だったと思います。

IMG_2593.jpg

2週間だけフランスに滞在していた相棒両親にもちょうど会えました。

姫たちにとっても忘れられない弟の誕生だったと思います。

出産前も後もあまり移動できなかったけれど、今度来るときは皆で小旅行できるといいなあ。
いろいろとありがとう〜MERCI BEAUCOUP!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ