la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

日本を担う子供達へ

ありがたいな〜本当にそう思います。

IMG_2277.jpg

姫1号が日本にいれば4月から新一年生。ということで、
登録をしておけば、大使館で日本の教科書がいただけるんです。
(大使館へ私の代わりに取りに行ってくれたYちゃん、どうもありがとう!!)

小学校1年生は

こくご
さんすう
ずがこうさく
おんがく
しょしゃ
あたらしいせいかつ

の6冊。どの教科書もオールカラーでイラストがたくさん!!
あたらしいせいかつでは、日本の小学校の一日や季節ごとの遊びが説明してあります。

フランスと違う!

まず上履きに履き替えるところから違うし、
給食は自分達の教室で食べるし (フランスは食堂で)
皆でお掃除なんてしない。(掃除婦さんがいます。)

日本の学校へ行きたい!なんて言っています。教科書自体が楽しそうですものね。

そして教科書が届いて以来、姫1号だけじゃなく、2号も一緒に
日本語のお勉強。子供達にせがまれてとっても楽しそうで、まだ、もっと、と言ってなかなか終わりません。

昨日はおんがくもやりました。

義務教育の中学3年生まで、毎年取りに行けば自動的に受理資格があり、いただけるそうです。
詳しくは在仏大使館HPへ→☆

そして、どの教科書の裏にも書いてあること。

この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償に支給されています。大切に使いましょう。

日本からはるばる船便で来た貴重な教科書なんです。

そうなの。子供達には日本人の血が流れていて、日本の未来がかかっています。
日本人ママとして、できること。

強制はしません。ただ楽しく体で学べるように、工夫はしたいと思っています。
学校が大好きだった私。将来学校の先生を志している時期もありました。

我が家はホームスクールで、日本語教育をします♪

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ