la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

愛について教えてください。

電話で、姫1号と同じ年の娘がいる日本人のママ友が

もう、困っちゃったわ〜私どうしていいかわからなくなっちゃった、
aco家ではどうしている?

そういえば、まだ考えてみたこともなかったこと。

泊まりに来た娘の同級生(フランス人)が、
どうやって赤ちゃんをつくるか、リアルに男の人と女の人の絵を描くのよ。

どこがどうなって、具体的に絵を描いて、娘さんに見せたらしいのです。

その子のフランス人カップルはとてもオープンらしく、きっと絵を描いて子供達に説明したんでしょうね。


と、図書館に行ってきた相棒と娘達がタイムリーにこんな本を借りてきました。

aiwo kataro

3歳児から。内容は主人公の子供に妹、弟ができるストーリー。

Nouvelle image


いろんな仕掛けがあって、楽しめるようになっています。
パパとママは愛し合って子供ができるんだよ、とソフトタッチです。

さて、姫1号には同じシリーズ 6歳から8歳用

aiwo kataro 2

さすがにリアルな絵はありませんが

AIWO KATAROU 3

文章でこと細かく説明書きがありました。
そっか、小学生でもうこういう話になるのね。( ̄Д ̄;;
(っていうか、私の小学生時代は、興味は全く違う方向に行っていたので考えたこともなかったような)

faire l'amour フェラムー
faire=〜する l'amour=愛で、求愛する、つまりHするという意味になるんですが、

まさに愛があって、子供達が生まれてきたことは伝えたいのですが、
隠すつもりはないものの、聞かれてもいないのに説明するのもな〜と躊躇っています。(;^_^A

フランスでいくつから性教育ってするのでしょう?
最近では8歳で初潮を迎える子もいるらしく、びっくりです。

自分の娘達には、子供ができる体になった時に自分の身を守るためにも大切なことなので
話そうかな、と思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ