la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

春時間

今日は春分の日ですね。

この日はほぼ昼と夜の時間が同じなる日だそうです。

日本は祝日みたいですけれど、私今日まで知りませんでした。

春分の日って、ほぼ毎2年で変わるのですね。私の頭の中では3月21日イコール春分の日かと
思っていました。

姫1号も、昨日から、ママ明日からprintemps 春だよ!と言っていたので
フランスでも教わっているようです。

そうなの、すると、もうすぐ夏時間になります。

今週末の日曜日25日の朝方(つまり土曜日の夜中)2時になったら1時間早めて3時にして、

日本との時差は7時間になります。この1時間差に慣れるのがきつい。

ということは、1時間起床を早めなければ!!今夜から少しずつ慣れさせます。

syukudai.jpg

日中はぽかぽかしているので、最近は学校からまっすぐ帰らないことが多くなりました。

それでも、まずは宿題をやってから遊ぶことが条件!

姫の口から出ていいる赤い紐。これ飴だそうです。引越しするお友達がクラスメイト皆に配ったとか。

私もバックに手帳とボールペン。

これで気持ちがいい空の下で今後の予定を書き込みます。

あれっ春休みまであと1ヶ月。(この間冬休みが終わったばかり!!)

最近ママさんとの話題も夏のロングバカンスのこと。あっという間に夏を向かえそうです。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ