la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

産後の体

syuppatu 2
(Yちゃん、お花とお手紙ありがとうね )


お元気ですか?

こちらは肌寒い日々が続いています。

今週は雨降り。今日は最高気温18度です。


出産後、母から電話があり体を無理しないようにといわれて、

はっとしました。

日本では床上げと言って、3週間ほどは横になっていたり、ガードルを穿いたりするそうですが、

フランスではあまり気にしていないというか、産後1週間でも

普通にお散歩している人がいたりします。

syuppatu 3
(こちらは子供たちが。お花があると癒されるね。)


私の今回の妊娠は6ヶ月だけだったので、体の負担は軽減されたとしても

やはり子宮がもとに戻ろうとする後陣痛や悪露、腰痛があったりします。

(鉄分補給と痛み止めを1ヶ月分もらいました。私は耐えられる痛みなので服用していませんが)


自分で産褥体操をし始めました。体の管理は自分でしなくてはね。


今回改めて母体の神秘を感じました。

6ヶ月で産んでも、おっぱいは出てくるのですね。

助産婦さんに薦められてdostinexを2回服用しました。

これだけで母乳は出ないそうです。最近のフランスの女性は母乳をあげるひとが増えたものの、

ミルク派も多く、こうやって出産後母乳を止める人も少なくありません。


子供を生むということは、母体が赤ちゃんを守るためにいろんな働きをしているんですね。


そして


赤ちゃんはお母さんを選ぶと言いますが、

それなら、なぜ息子は私を選んだのか?

このことで何が言いたかったのか?考えたりします。

何ででしょうね。いつか彼とお話がしたいです。



明日から、ヴァカンスで、またポルトガルです。

今回は初3週間。(ひ〜、長すぎる・・・)

子供たちの頭の中はポルトガルで遊ぶことでいっぱいです。

私はいつも以上に怠け者の嫁になって、ゆっくりしてきます。

よい、夏休みを!!Bonnes vacances !



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ