la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

6歳のナンサ

姫の幼稚園クラスでは、よく半日の外出があります。


その度に、2〜3人の親が付き添います。


今回は私が立候補しました。目的地は映画館。

何を鑑賞するか知らなかったのですが、姫2号も一緒でいいということで

楽しみにしていました。

IMG_6877.jpg


幼稚園から持ってきたちらしはこんな感じ。



IMG_6879.jpg

これを見た時、しまった!と思いました。

ショートアニメかと思いきや、ドキュメンタリーのような映画、その上 93分、つまり1時間半。


姫2号は映画館に何度も来ていますが、いくつものショートストーリーなどのアニメ、大体1時間弱。

果たして、最後までおとなしく見ることができるのか少々不安だったのです。



この映画、フランス国民教育省で学校映画に指定されているドイツ・モンゴル映画です。


日本では既に2006年に公開されていたのですね、
The Cave of Yellow Dog/天空の草原のナンサ

フランスではLe chine jaune de Mongolie/ モンゴルの黄色い犬。



大自然のモンゴルの遊牧民、本物の家族が演じています。

フランスや日本とは違う、6歳の女の子の日常生活。

年が近い姫1号にはどううつったのでしょう?


子供達がなんともいえないくらい可愛い!

輪廻を信じ、動物を飼育し、大自然の中で生活する素朴な、

とってもいい映画でした。

ナンサの表情、母親が子供に説明するときの温かい対応、壮大な景色、まだ焼きついています。


2歳5ヶ月の姫2号も、おばあちゃんが蝋燭を下から灯して、黄色い犬の伝説を話すときは怖がりましたが、

それ以外は、最後まで鑑賞することができました。


この映画を一緒にみたことで、改めて地球儀でモンゴルの位置を確認しました。

世界は、広いね〜


月曜日見た映画ですが、今でも子供達話します。

【22%OFF!】天空の草原のナンサ デラックス版(DVD)


DSCF6157.jpg


日本に住んでいるときは、アメリカ、ヨーロッパと遠い国ばかりに目がいっていたんですけれどね、

今ではとてもアジアンに興味があります。


最近は中国人とお仕事する機会も多く、私はまず中国語で話しかけられます。(;´▽`A``

顔がね、中国の北方出に近いらしくって、あら、モンゴル?


フランスに来て、逆にアジアが近くなりました。

お互い遠い外国で暮らしている同士、どこかで郷愁を感じます。

いつか子供達とアジアの国にも遊びに行けたらいいな〜っ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ