la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

習い事

水曜日は幼稚園、小学校はお休みのフランス。
習い事に通う子も多いのでは??


DSCF6083.jpg


今年はコンサバトワール(芸術、音楽学校)に登録ができました。
去年は、入学時に満4歳になっていなかったということで入れなかったのです。


1年間の間に、ダンス、音楽、演劇を習うというコースです。

DSCF6082.jpg

それでも、今年は習い事をやろうか迷いました。

というのも当初は秋休みに引っ越す予定だったので、
始めても、途中で止めてしまうのならと探していなかったのです。


でも、姫は泣いて訴えました。

ダンスがやりたいの〜


前年やった大好きなダンスの先生は妊娠中で11月に代理になるということで、
評判を聞いていた、コンサバトワールへ行くことにしました。


もちろん、申し込みも自分でさせて、もし引越ししたら、駅からこの道を通うのよと
説明して、本人がそれでもやりたいならということで納得しました。


先生がダンス、音楽、演劇それぞれいて、毎回プログラムが違うので
楽しいようです。

確かに、この3つそれぞれ密接な繋がりを持っています。

水曜日の午前中は毎週こんな感じです。12月にオープンクラスがあります。

さて、成果がみれるかな?

といっても、週1回の1時間弱でできることは限られていますけれどね
(その上、学校休みが多い上にその間もクラスはありません。)

習い事はきっかけ作りだと思っています。
あとは、本人次第。

DSCF6060.jpg

先日、インデイアンナイトに参加しました。

早速顔に貼るシールをもらって大騒ぎ。本場インドカレーをいただきました。

DSCF6064.jpg

ダンス披露とあったので、伝統的なダンスを期待していたのですが、
ボリウッド的なモダンダンスでした。


それでも、何か感じてくれれば本望。

自分で何でも見て触れて聞いて感じて欲しい。


彼女が世の中のたくさんの選択権のなかから、自分が本当に好きなものをみつけられる環境を
作ってあげたいと思っています。


明日は祝日です。1918年、第一次世界大戦休戦記念日です。
金曜日を休みにして連休にしてしまう会社も多いようです。
(でもね、学校はあるのよ。)

よい連休を!!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ