la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ハッピーバースデイ♪

まず、初めに招待リスト作り。

IMG_5722.jpg


仲がいい友達には夏休み前から口約束していたらしいのですが、

準備する側としては何人来るのか把握しておきたい。


すると、10人選びました。


この狭いところに、10人の子供プラス姫たちはちょっとつらいので、

8人に絞ってもらいました。これ以上はできないというので、まあ承諾。


そしてまず、私から招待する子のママさんに、


2週間ほど前から来れそうかどうか?聞いておきました。
(来るのは子供ですけれどね、連れてくるお母さんの予定も大事なので)

IMG_5704.jpg


そして、招待状作り。



住所とコードを明記。そして忘れてはいけない、私の携帯番号。

人にもよりますが、数日前にも必ず再度コンファームしてもらわないと、

忘れて来ない、ってことにもなりかねません。



我が家は15時スタート、17時半までと招待状に明記しましたが、

家庭によって、18時に夕飯を食べるところもあるため、

つれてきたママさんに、うちはいつまででも構いませんと言っておきました。

すると、18じすぎまで、なかには19時ごろまで遊んでいました。

IMG_5720.jpg


帰りには、プリンセスの袋に入れたお菓子と、小さなプレゼントを渡します。

ゲームをやって勝った人から好きなキテイちゃんグッズをそれぞれ選んでもらいました。


いままでは、私が招待する人を選んでいたのですが、

今回は引越しすることもあり、姫に任せました。


IMG_5753.jpg


今までいろんな友達にお誕生日会に招待されましたが、

招待されたから呼ぶなんて考えは子供にあるわけではなく、

中には招待されなかったとママに訴えた子もいたそうな。


気持ちわかる、ごめんね〜。子供の世界も複雑です。

IMG_5726.jpg

バースデイパーテイは、いつも家を行き来して気心がしれている

スウエーデン人ママさん一人いてもらって、なんとか無事終えることができました。


大人私一人だったらどうにもならなかったも。写真も撮るのがやっとでした。

IMG_5763.jpg

お友達が帰った後もずっとプレゼントで遊んでいる姫。

早速いただいたプレゼントを着て

IMG_5773.jpg


舞踏会ドレスというんだそうで。確かに。

(二人がしているネックレスは、飴です。ゴムになっていて、しながら食べれます。)



とまあ、

姫のお友達と5歳の世界をみれて、楽しかったです。



私たちからのプレゼントは

IMG_5781.jpg

キテイちゃんのデジカメ。

姫の目にはどんな世界がうつっているのかしら??


私もママ暦5年になりました。

毎日反省させられることも多く、あっという間の5年でした。

でも、まだまだこれからもっともっといろんなことがあるのでしょうね。


いろいろ教えてください。姫ともども、どうぞよろしくお願いいたします。ヾ(@^▽^@)ノ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ