la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

どうなる新居?!

週末は相棒兄の家に行きました。

相棒両親がポルトガルへ引っ越した後の、片付けもあったからです。

気に入った家具は、新居にといただくことになりました。



相棒兄嫁、またまた、作ってくれました。

タルトポンム。タルト型とりんごと砂糖だけだけれど、
やっぱりおいしい。

DSCF4498.jpg


Cpicon シンプルこそ美味しい簡単タルトオーポンム by acoparis


あまりにもおいしかったので、また今自分で作っています。



ところでっ


フランスにいると、いろんなことがあるのですが、


それでも、10年も住んでいれば、


Tant pis(仕方ない)とか、


C'est la vie(これが人生だ、仕方が無い)とか


フランス人がよく使う言葉で、乗り越えてきた私。



今回は、あまりにも、あまりにも、


わからん!


家を売るとしていた人が、公証人の前でサインして書類もあるのにもかかわらず、


いざ、鍵を渡す、2回目の日に、行かないとキャンセルし、


まだ家をでられない、新しい家がみつからない、


1ヶ月伸ばしてくれ


なんて、言う。



あなた、バカンスへ1ヶ月行っていたじゃないの。


ありえないです。ほんとに。



フランスの法律で、10月15日から、3月の寒い間は、住んでいる人を

例えば、家賃を払っていなくとも、追い出せなくなってしまいます。


どうなっちゃうの、私たちの新居!?


続く...
(っていうか、すぐ終わって欲しい、この話。)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスにいると、これおかしいだろ?という話が毎日ごろごろしています。

日本のサービスはすばらしい、そして、とりあえず常識がある。


フランスはそれをはるかに飛び越えています。

強くなくちゃ、時には文句を言う勇気がないと、やっていけません。

ああ、どんどんパワーアップしていく私。か弱い私でいたいのに...