la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

契約解消?!

こんにちは。

前記のアパート購入に際して、ご心配おかけしています。


で、


私たちは、契約日の10月1日にhuissier(ユイシエ 法廷執行吏)にお願いして、ポリスを送り込み、


契約違反の売主を追い出すつもりでした。


(そうなのよ、力ずくで人も家具もぜんぶ、道にだされて、鍵をすぐ新しいのに変えるの)

DSCF4539.jpg



娘の幼稚園に迎えに行く際に、お隣さんに


どう?引越しの準備は進んでる?と聞かれたので、


かくかく、しかじか、とまあ、困ったことになっています、


とお話しました。


すると、


姉がhuissierだから、聞いてみるわと


なんと電話で相談にのってくれたのです。



2年間お休みを取っていなかった彼女のお姉さんがバカンスへ行ってしまう、2日前でした。



で、専門家の答えは



家の契約を解消した方が、賢明。


というのも、


もし、私たちが10月1日に契約し、警察を送り込もうとしても、


まず警察官のスケジュールもあり、すぐ行使できない上、莫大なお金がかかり、


しまいには、住んでいる人はアパートの売り上げ代金をもらっているのに、居座り続け、


その間、修理代や、管理費は、私たちが支払わなくてはいけないという


なんとも、不条理なことに、なりかねないらしいのです。


その上、裁判なども数年と言う時間がかかるとか。


で、


私たちの結論は...

DSCF4543.jpg


とりあえず、huissierにお願いし、売主に何月何日までに出るようにと
公的書類を渡してもらいました。


そして、その日に彼らが来なかったり、壊したものがあったり、ガス電気が解約されていなかった場合、


家の売買契約を彼らが解消したことになり、


私たちが最初に払った契約金分と、notaire(ノテール 公証人)代を


売主が払うことになります。なので、私たちには、アパート代10パーセント分が入ります。


と、彼女のアドバイス通りにすることにしました。



さて、その日まであと少し。



果たしてどうなるでしょうか??



それにしても、本当に隣人様様です。


彼女たちがいなかったら、私たち、たいへんなことになっていたかも。


そしてね、


今日は、brocante(ブロカン フリーマーケット)があり、


本当は参加できなかったんだけれど、


姫の同じクラスの子のパパさんの口利きのおかげで、急遽参加することができました。


ありがたし。


フランスのフリマに初参加。少しずつ家のものを片付けています。


DSCF4536.jpg




やっぱりね、


私が今住んでいるところは大好きで、


いろんな人を知っているし、多くの人に支えられているから、ここにいたい、


と言うのが本音です。


でもね、広くなるし、環境がよくなるし、ってね、相棒としては


1年かけてやっと探した場所なので、購入したいと言う希望。


さて、どうなりますかな?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ