la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

カードにご用心!!

30度以上の真夏日が続いています。
ご機嫌いかがですか?

chaud.jpg


体調が悪いと言っていた相棒は、
めずらしく熱をだし、会社を休みました。

angine(扁桃炎)だったようです。
39度の熱をだし、そのせいで体中が痛く、横になっていました。


二日目の夜です。
やっとネットも見れるくらいになり、銀行口座を確認すると、
昨日電気屋で980ユーロ(約11万円)のカード引き落としが。

もちろん、一日中横になっていた相棒が使用したわけではありません。


さらに、銀行から連絡があり、

まだ口座上では見えないけれど、ドイツで1100ユーロ(約12万円)の使用があり、
1000ユーロ以上だったのと、ドイツということで、確認の電話があったわけです。


ただちに銀行カード使用を停止。


今、警察へ行っています。そのあと銀行で手続きです。


どのように使用したのか?
カード番号、暗証番号を、いつコピーされたのか?


思いつくとすれば、いつも使用しないガソリンスタンド?


もしくは、ネットでの購入の際にもれたのか???


幸いにも、マンション購入の契約金は銀行引き落とし済みでした。
そして、
幸いにも保険でまかなえることに。



以前にも相棒両親の友人がガソリンスタンドでカードを使用した後
悪用されてしまったことがあるそうです。

カードの情報を読める機械があるそう。

許せないですね。


いずれにせよ、ご用心。

これからバカンスの時期、カードを使用する際
ご注意してくださいね!!

(追記 そうなんですよね、気を付けようにも、手口がわからないと難しいですね。
定期的に銀行口座、カードレシートのチェックが被害を最小限に防げる方法かも)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ