la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

セネガル

先週末は公園でクラスのお友達の。


そして今週末は春休みに引っ越してしまったお友達のと、

お誕生日会が続いています...


DSCF3619.jpg


いろんなおうちを訪問したけれど、

今回は初めて、アフリカ、セネガル人のおうち。

セネガルってどこにあるか、ご存知ですか?

アフリカ大陸の西、常夏の国です。確認してみてね→☆


今回は夕方の5時からというので、

何時ごろまでですか?と聞いたら、

何時でも、お好きな時間までというお返事。


さて、当日

フランス人のママさんと待ち合わせして、子供を送っていこうと家についたら、

あがってあがってと私たち親も勧められ

なんと、

DSCF3618.jpg


セネガル料理。

まだ、5時前でおなかはすいていなかったけれど、

断っちゃだめよ、とセネガル人と結婚したフランス人ママに耳打ちされて

食べてみる。


そうなの、それぞれ文化があって、

フランスではノン メルシー!とはっきりいえるけれど、

家はセネガルだからね、やっぱりその国の慣習にしたがって、いただきました。


おっおいしい!!


これはなんていうお料理ですか?


ときいたら、


作り方を説明してくれて、
別に名前は無いのよ、と笑うセネガルママさん。


DSCF3620.jpg

主役のお友達の左隣は、

フランス人とセネガル人のハーフです。


集合写真〜

DSCF3621.jpg

姫のお友達は5人目で、6人目の赤ちゃんが生後一ヶ月の6人姉妹。

セネガルママさんが、ひょいっと片手で小さな赤ちゃんを持ち上げるのは

手馴れたものです。


例えば、街中で

ベビーカーの階段上り下り、一番手伝ってくれる確率が多いのは

断然、黒人の方。


大ファミリーで子供の面倒をみるっていうのが当たり前なのかな?

子供に寛容で知らない子供にもとても優しい気がします。

(ちなみに、

日本ではどうして電車やバスなどの公共の場では、ベビーカーや子供連れに厳しいんだろう

と、ちょっぴりさびしくなりました。

ぜひ、寝た振りしないで、携帯に夢中にならないで、子供連れには席を譲ってあげて欲しいな〜。)



DSCF3626.jpg

結局3時間近くいて、まだ遊びたいというので、
いったん私は家に戻り、再び姫2号と迎えに行きました。


多民族、多国籍のフランスとはいえ、

宗教や慣習、貧富の差などで、共存するのは難しく、

実際問題、人種差別があります。


なので、

パリとひとことでいっても、場所によって全然違うし、
かなり白人、黒人、アラブ人、と分けられていたりします。



でも、



子供達には、小さいときから

いろんな国の人とであって、遊んで、

世界は広いこと、自分と違う人がいることを肌で感じで欲しい。


私は日本で生まれ、日本で育ったので、

最初は黒人、アラブ人の集団が正直言って怖かった。笑


コミュニケーションをとることによって、

いろんなことを勉強させてもらいました。


DSCF3624.jpg


また、遊びに来るよね?

と何度もお友達の姉妹にも念を押されました。


また、遊びに行くよ、うちにも来てね〜♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ