la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

コクリコ

DSCF3417.jpg


地平線が続く野原で、
コクリコを見ました。


DSCF3425.jpg


カモミール(仏語ではcamomille カモミーユ)と一緒に咲いているのが
コクリコ(coquelicot ひなげし ポピー)という赤い花。
 

子供の絵本で、雄鶏の鳴き声が、コケコッコーじゃなくて
フランスではココリコ(cocorico)ってことは知っていたけれど、


この赤い花の名前は知らなかった。

フランスの国旗、トリコロールの赤は博愛。
このコクリコから来るそうで、愛の赤。

(ちなみに青は自由:ヤグルマギク / 白は平等:マーガレット。)


DSCF3424.jpg


フランス人と仕事中のちょっとした雑談で、
教えてもらったこと。


最近人と話しているときに、ふっと

あっそういうことなんだ、こういうことなんだ

と確認したり、発見することがよくある。


たわいのない会話の中で、

突然、人生に大切な言葉を教えてもらったりすることもある。


DSCF3427.jpg


それとね、

こうなったらいいなって軽く思っているんだけなんだけれど、

それが実現していたり、手に入ったり、そういう機会に恵まれたり。


不思議だね。


世界は広い。

まだまだいろんなこと発見して生きたいね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ