la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

餃子とカレー

お元気ですか?

なんか、ばったばったと忙しい音を立てて12月を迎えています。
1ヶ月も切ってしまったので、2009年を充実させて締めたいと思っています。


さて、


そんな感じなので、姫たち、特に
学校へ行っている姫1号とは一緒に遊ぶという時間がありません。


こんなときこそ、一緒にお料理。

冷蔵庫にある残り物の野菜を使って、
姫も相棒も大好きな餃子を皮から手作り。


gyoP1010175.jpg


実はもう何度も餃子は作っているのですが、
手作り皮を食べると、市販の皮を使用する気になりません、とてもおいしいです。

といっても、まだ皮作り&きれいな形の餃子作りはまだまだ修行中ですけれど、


Pgo1010176.jpg


おいしいモチモチ、アツアツができました。


もちろん、姫1号も

gyooP1010171.jpg


本人なりに一生懸命がんばりました〜おいしい、おいしいって食べていましたよ。
指先をつかうことは、子供の脳を刺激するのにも、とってもいいんです!


そして

先日夜中の子守をしてくれていたモロッコ人のお友達。

以前、彼女にいただいたカレーソースのクスクスがとてもおいしかったので
彼女と子供たちをカレーを作って招待しよう思いました。

でも、いわゆる日本のカレールーは使用することができません。

だって、

buP1010236.jpg

が入っているんですもの。
見えますか、牛脂豚脂混合油って、この豚です。

彼女はイスラム教徒なので豚が入っているものは食さないのです。

で、

カレールーも手作り。

カレー粉とバターと小麦粉をベースに
野菜のブイヨン、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、ココアで味付け。

なんと、これまたおいしい。
次の日はさらにおいしくなっていました。


なんだ〜


日本へ行くたびに、中華ストアに行くたびに
カレールーを買い込んでいたのだけれど、
これで重たい思いしなくてもすむかも!?


なければ、自分で作ればいい。


こうやって、どんどんできちゃうのが楽しかったりして、


下手の横好き?

いいんです、それで。笑

いつか、

好きこそものの上手なれ

になることを願ってヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif