la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

週1回

今月の13日は金曜日でしたね。

この間の嘔吐は、水曜日の午後から相棒にうつり
木曜日の夜からトイレ通い、そして次の日は会社を休むことになると言う
ガストロ、相棒にとって魔の13日の金曜日となりました。(;´▽`A``

皆様もお気をつけて。

さて、

毎週1回のダンスクラスを始めて、早2ヶ月がたちました。
毎回楽しみに通っています。[emoji:v-516]

syu010062.jpg

お気に入りの紺地に銀のバレエシューズのトップ。
その上、裸足で寒そうでしょ?


でも、室内はあったかくて先生も生徒も皆裸足。
スカートつきのレオタードを着て、太もも丸出しの子もいます。
(若いっていいな〜

syu1010063.jpg

今までは自分も一緒に入りたがっていた姫2号。
お姉ちゃんがレッスンを受けている間は自分は外で待つことを覚えたようです。

皆に、バイバイ〜と手を振っていました。


12月に第1回目の発表会があるようです。
普段の練習は見学できないので、とっても楽しみにしています。

なので、私達はお隣ある...

syuuCF1922.jpg

図書館へ。


大人用と子供用に分かれています。
もちろん、16ヶ月の小さな姫2号でも図書券カードはつくれます。

最大、本20冊、DVD3つ、3週間借出し可能。
(でもあえて、子供達のカードは作っていません。自分で管理できるようになってからね。)


そして、すごいことにパリの図書館では
3週間以上借りたいときに、インターネットで2回ほど、延長ができます。ヽ(^◇^*)/
(ただし、一日でも遅延した場合はペナルテイの罰金です。)

毎回子供たちの本を2、3冊、そして私も雑誌を数冊借りています。

今はまっているのは、こちら

SYU1DSCF1910.jpg

Maison Bricolage et décoration
これ、とっても面白いです。DIY好きにはたまりません!

といっても私も超初心者ですが、
なんかこんな私でもできるんじゃないか、という希望を与えてくれたりします。

パリの素敵な一軒家暮らし


気に入ったページは、写真を撮ります。
それをPCにいれておけば、拡大もできるし、スクラップなどのファイルスペースも要りませんしね。

syueacute;eacute; syuCF1918.jpg

家のすぐ近くにも図書館はあるのですが、
子供が二人になってからは、月2回の読書会程度。
借りても返すのがなかなか面倒になったりして。

今では週1回、定期的に図書館へ行ける事が楽しみでもあります。

といっても、図書館でゆっくり雑誌を見ることは、ますます動き回る姫2号と一緒じゃ困難なので、
ぱっとタイトル読みして、借りてきちゃいます。

syuuiF1934.jpg

今週の水曜日には3歳、またはそれ以上対象に読書会があります。
他にも、コンサートやアトリエなどもやっているようです。
詳しくはこちらを 
 
(図書館にいろんなちらし、そして小冊子があるのでチェックしてみてくださいね)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif