la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

本当の贅沢

週末は相棒両親がヴァカンスから帰ってきたので
皆で集まることに。

zeita1381.jpg

1ヶ月半ぶり、そして2ヶ月ぶりの相棒実家。

今回はじめていただいた、豚の耳のマリネ。(写真右)
これがなかなかいけるのです。夏からアルコールもちょぴっとだけ飲み始めました。
まだ授乳中なのですこ〜しだけですけれど。

そしてポルトガルのヴァカンス以来、
1ヶ月ぶりに会った甥っ子19歳セバスチャンは

zeita1382.jpg

ヴァカンス中に乗っていた、peugeot 407 から Audi TTに買い換えていました。


zeita1383.jpg


去年はBMWの二人乗りに飽きたといって4人乗りにしたのに
やっぱり彼女と二人乗りがいいらしい...

(この先どうなる、19歳?!)

と、これもひとつの贅沢でしょうけれど、
私にとって本当の贅沢とはこちら

hatakeF1368.jpg

相棒実家の家庭菜園、秋の畑。
以前に青々としたインゲンを採った場所。

今回は乾燥させたインゲンを採る作業。
食べるためと、来年用の種にするため。
私、初体験。

hatakeF1371.jpg

姫2号もお手伝い...というより、むしちぎってパリパリ感で遊んでいる感じ。

私、思わず口にだしてしました。
なんて、贅沢なんだろう。

家庭菜園ができる場所があり、
自分で育てた安心な野菜や果物を
旬の時期に採れたてを食べられる。

hatake1362.jpg

お天気がとてもいい今終わらせようと、相棒、相棒ママは3時間かけて
30リットルの袋4つにもなりました。
これをさらに1週間乾燥させます。

姫は胡桃を袋いっぱいに採ってきました。

りんごの木もありました。相棒ママがコンポートをつくってくれました。
お昼寝を終えた姫2号、早速味見。

conpoF1386.jpg


お味は....?


conpF1393.jpg

おいしい!


とは言いませんが、ベビーサインでほっぺたをつつくしぐさはおいしいサイン。

秋には旬のものがたくさ〜ん!
子供たちにはどんどん贅沢させてあげたい。

パリ郊外でしたら、コチラお薦め→

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ