la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

幼稚園児の習い事

お騒がせしました。
今日は夜型の相棒が9時前に就寝し、弱っていますが、
私は復活、子供たちも元気です。

さて、先週は習い事の申し込みでした。
家のちかくの芸術学校conservatoire

narai1332.jpg

なんと、10月1日に4歳ではなくては参加資格がないとのこと。
つまり、10月6日生まれの姫は、来年から。
(ちなみに、姫の好きな絵は6歳から)


という話をご近所の方に話したら、歩いていける距離のお隣のパリ某区学校では
年中組みから受け付けてくれるとのこと。

早速、体験レッスンへ

nqrqie1331.jpg

さて、幼稚園児が参加できるものは限られています。

4歳から始められるのは
音楽、ダンス、ジム、そして柔道です。

といっても、とても簡単なもので、
楽器をもてるのは小学生に上がる年になってから

振り付けをつけて、本格的に踊るのも6歳から。

柔道には、BABY JUDOという名前がついています。
(フランスは柔道愛好者がとても多いです。)

まずは音楽。(Eveil musical )
幼稚園の年中組みと、年長組みにわけられ、45分

でも、親は教室に入れないんです。

終了後の子供の反応でいい感触。



そして別の日にダンス( Eveil à la danse )1時間。
やはり、年で分けられて、親は教室の外で待って...

naraigoto1333.jpg

姫がほっぺたを赤くして満足そうな顔をして出てきました。

音楽も、ダンスも、人気がある習い事。
次の日に、ひとつ決めて申し込みに行きました。
もちろん、姫の意思を一番に尊重して。

(金額は各家庭の収入によって変わります。)


さて、今週から始まります♪

写真は1週間ほど前のものです。
今は長袖の上にさらに羽織るものが必要な季節になってきました。

風邪にはお気をつけて!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ