la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

0歳児の言語

2405m01.jpg

食欲旺盛の姫2号、みんなで食事中の5月最終日

ちょうだい!

と言いました。日本語は初めて。

2405m4.jpg

パパ、ママ、そしてチャオ〜チャオ−とバイバイしぐさから始まり

アグア(お水 ポルトガル語)、au revoir(さようなら 仏語)そして

Regardes(見て 仏語)と指差し。

2405m3.jpg

考えてみたら姫1号がよくいう言葉。

こうやって周りの人たちがいうことを聞いているんでしょうね。

2405m2.jpg

お姉ちゃんにべったりの姫2号。

二人目は何でも早いというけれど、まさにそう。

何でも同じ物を欲しがり、同じことをやりたがるのには笑っちゃいます。
まるで自分が既にお姉ちゃんと同じ3歳児になっているみたいに。

そして時々姫1号が0歳児に戻っちゃったりします 笑。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ