la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

かたをつける

お元気ですか?

2週間ほど前

姫→姫2号→相棒 といき
    ↓
    私
と、咳と鼻水に襲われ、やっと回復した私です。

そんなときでも公園行きはかかさない姫

P3190323.JPG

初、顔傷〜(見えますか?目元の赤いのです)

公園を右から左と走りこみ、その勢いでころんで擦り傷。
さすがにこのときは泣きましたが、すぐに走り出し....
弁慶の泣き所にもたくさんのあざがあったりします。

でも、天気が悪いと公園では遊べません。

となると、行き先は誰かの家になるのです。

P3260325.JPG

さて、御呼ばれが多い我が家。

天気が悪い日は電話がかかってきて、今日はうちにくる?
なんて近所のママ友が誘ってくれたりします。

いつでも人を招けるって、すごいと思います。

でも、

フランスそしてポルトガルでは、ほとんど当たり前。
みんなきれいにしています。

で、我が家ですが...

うちに招きたいけれど、呼べる状態じゃない...恥。


で、今年から始めた。ミッション2009
私が1年以上前から愛読しているkakoさんのブログ。

目指すは「何もない部屋に花一輪」
一輪の花が目立つ空間作り。

私的に付け足すと

ホテルに住むような空間 です。(ハ−ドルたっか〜い

片付けることについて、kakoさんがなるほど〜ということを言っています。
捨てるって本当につらかったり苦しかったりします

うちの近所では、日曜日の午後 
粗大ごみをアパ−トの前に出すことになっています。

家にあったお気に入りの革のいす2脚。しかし我が家には大きすぎる。
で、自分の気持ちに整理をつけて片をつけたら、
隣の家が欲しいとその場でもっていってくれました。

後ろ髪惹かれる思いでしたが、他の家で大事に使っていただければ本望。


最近捨てるのがおもしろくなってきた昨今。
こうやってとりあえず、100以上達成しました。
100こ、物に片をつけ、処分したわけです。

子供がいると確かに物は増えるけれど、
それでも快適に過ごせるように、本当に必要なものを生かすために、
今日も私は片をつけるのです。

以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ