la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

日本の味作り

前回の一時帰国で伯母さんと草もちを作って以来、
姫はお餅が大好き。

姫1歳半でした。

そして今回も一緒に作りました。餡子餅

DSCF0134.jpg

つきたてのおもちはやらわかくて、3歳児には難しいけれど
自分の形成したおもちを、ぱくっと満足そう。


そして今回は、味噌作りも しました。

DSCF0265.JPG

材料は、

大豆、塩、酵母

相棒はゆでた国産大豆をつぶす係
姫と私は塩と酵母を混ぜる係。

こねて、こねて、つぶしてつぶして

DSCF0266.jpg

豆をつぶすのは男の仕事とか。けっこう力が要るんです。

それを一緒にして、樽につめて、
酵母の力で発酵して盛り上がり、夏ごろには食べれるとか。

食べごろには残念ながらいない私たちには
伯母さん特製、ごぼう入り味噌をいただきました。

昨晩、いただいた御餅、味噌味のお雑煮にして食べました。

ママ、御餅おいしいね

姫と毎日、日本を思い出しています。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

伯母さん、いつもありがとう。次回もよろしくね〜♪