la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

お茶会

今回は日本文化を体験する旅でもありました。

着物を着せていただいた兄弟のお嫁さん実家へ御呼ばれ。

まずは和室へと通されました。

PC280032.jpg

お母様は普段もお着物を召しているそうで、15分で着られるそうな。

相棒はフランスでいわゆるたてたお茶をいたただいた経験がありますが
お作法までは初めて。普通に話せる日本語も、今日は慣れない敬語に舌を噛み気味。

PC280035.jpg

お先にちょうだいいたします

お茶の歴史、お作法、いろんなことを説明してくれます。
なるほどね〜ひとつひとつの動きに意味があるのね。

PC280038.jpg

今度は相棒がお茶をいれることに。
そのお茶を...

PC280047.jpg

おっ、何気なく正座しているじゃないか〜

PC280048.jpg

さあ、どうする!?
(ちなみに姫は野菜の色 が苦手です。)

PC280049.jpg

とりあえず、いった〜

PC280050.jpg

おおいった〜 おいしいと飲み干しました。

PC280052.jpg

相棒も一気飲み。
彼は私が入れたお茶(私も初体験させていただきました)なので2杯目。

とってもおいしかったそうです。

姫と姫2号、そして甥っ子たちには着付けとお茶を教え込んでくれるそう。

PC280054.jpg

そのあとは、前日築地で仕入れたお魚をお父様が捌いてくれて
手巻き寿司!
私の大好きないくらやうにもてんこ盛りで、とろけるようでした。

いろいろありがとうございました。

そして

次回も期待しています へへっ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お茶と一緒にいただいた和菓子とってもおいしかったです。
ちなみにフランスへも持ってきちゃいました。