la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

初うどん

再び、料理人Kさん宅

姫、初うどん作り!
っていうか、私もつくったことないんですけれど。汗

PC040444.jpg

私が姫と一緒にお料理をつくろうと思ったのは、
1年半前のKさんとの出会いまでさかのぼります。

PC040446.jpg

Kさんは息子さんに小さいときから台所仕事をみせて、
1歳から包丁をもたせたそうな。

PC040447.jpg

kさんの息子君の調理具をお借りして。
ちなみに息子君、自分ひとりで野菜の皮もむくし、切れるそうです。

なかなか麺を細くきるのって難しい〜。

PC040448.jpg

ぐるぐるして〜

PC040449.jpg

できた〜
ってなぜか顔に小麦粉。

ほとんどkさんがやってくれたんですけれどね。
本人とっても満足してパパと一緒に食べました。

塩だしのおつゆ、そしてまたまたパン、次の日来る友達の分の手作りクッキ−までいただき
行きより、帰りのほうが荷物が多いんじゃないか〜笑。

やっぱり手作りはおいしいね。

よく私の祖母がうどんをつくってくれたことを思い出しました。
お手伝いをしたことをうっすらと覚えています。おいしかったな〜

そのおばあちゃんも89歳。
日本へ行ったら姫と一緒につくって、おばあちゃんと一緒に食べたいな。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ