la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

プチアシスタント

PB090388.jpg

相棒両親のアペリテイフに必ずでてくるbolo de carne.(ボ−ロ デ カルネ)
ポルトガル語でお肉のケ−キというのですが、ママのオリジナルレシピ。


きりきざんだベ−コンを2枚のパン生地にはさんでオ−プンで焼くのです。
ケ−キというよりパンかな。お肉の塩味がパンにちょうどいい加減なのです。

PB090389.jpg

姫もやりたい!


私が台所にたつと、いすを持ってきて何かやりたがります。

最近は卵をきれいにひとりで割ることができました。
お米を研ぐのも姫の仕事です。

PB100390.jpg

私たちが相棒実家へ着く前に、ママのソ−セ−ジが既にできていました。
豚肉16キロ使用したそうです。
ニンニク、赤ワイン、塩、胡椒を混ぜて、豚の腸の袋に詰めていくのです。

それを煙であぶって2日間、その後は数日干したらできあがりです。


ママ〜これつくりたい!


姫がおいしそうなものを見ると、買いたいではなく、つくりたい!と言います。
そのほとんどが甘いお菓子ですけれどね。


なぜか顔まで汚れていたり、つまみ食いはするけれど、
少しずつ手際がよくなってきている姫。
アシスタントじゃなく、我が家のシェフになってね〜期待しているよ。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ