la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

0歳児の能力

あっという間に週末も終わり、なかなか時間の流れについていけない私。

8月10日付けで姫2号 2ヶ月になりました〜。

P7290119.jpg

ところでECってご存知ですか?

布オムツを始めて、そして姫2号が1ヶ月弱ぐらいのときから始めたのが
Elimination(排泄) Communication エリミネ−ション コミュニケ−ション
トイレットコミュニケ−ションとも呼ばれているものです。

この時期のあかちゃんって

寝る
食べる
排泄する

の3つがお仕事。

ECは生まれたての赤ちゃんにも排泄を認識する能力が働いているというのを元に
おむつの中ではない、実際にトイレでする習慣を導いてあげるということです。

P8100191.jpg

姫2号は、生後1ヶ月弱から始めましたが
見事に、トイレでやってくれます。

そして、私たちにトイレに行きたいのサインを体全体で表現します。

大人でもそうだと思うのですが

表現する→わかろうと聞いてくれる→理解してくれた→もっと表現する


逆に


表現する→聞いていないか、気がつかない→だんだんあきらめてくる→表現をやめる
ではないでしょうか。

P8100194.jpg


おっぱい飲んでいる間でも、したいな〜と思うと
ぐずぐず言ってきて、トイレ?と聞くと、う〜と返事します。

便座に座らせているときも、終わった?と聞くと、終わったときは返事をします。

おむつにしてしまったときは、激しく嫌がります。
お蔭様で、オムツの洗濯も楽チンです。

私ね、思うんですよ。

赤ちゃんがママのおなかの中にいて、この世にポンと生まれてきて
生きていくためには、おかれた環境をすばやく把握しなくてはいけない

だから

赤ちゃんの頭の中はすごいことになっていて、
いろんなこと一度にどんどん吸収している。

つまり

赤ちゃんの能力って大人以上にすごいものをもっているんじゃないかって。

改めてこの本を読みたいと思います。私が早期教育に目覚めたのもこの本のお陰です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ