la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

男の手料理

じゃ〜ん!

私もまだつくったことがない

P5090020.jpg

ラザ〜ニア!
先日、お友達カップルに男の子が無事誕生して、生まれて間もない赤ちゃんに会いに行ってきました。
そのとき作ってくれた、男の手料理。

おいしかった〜ごちそうさま!!

あれは今から8年以上前、
知り合ってから最初に手料理をつくってもてなしてくれたのは相棒。
忘れもしない、リゾットとチキン

テ−ブルコ−デネイトされ、キャンドルがともされ.....かっ感動

料理ができる男に弱い私。

がっ 以来全く...

私がいないとき、かろうじてお米を炊く、お肉を焼くことはできますが、
あの時のリゾットとチキンの味はまぼろし!?
(その後相棒ママのレパ−トリ−とわかりました)

フランスにはお料理ができる男性多し。

DSCF0097.jpg

週末のバ−ベキュ−に招待してくれたお友達のだんな様も
毎日お仕事しているのに、帰ってきてから食事をつくってくれるそうだし、

ダニエルもデザ−トもつくれるし、独身のシルバンもフルコ−ス作ってくれるし、
アントワ−ヌもビオ商品にこだわって料理作るし、アルノ−もフィリップもリンセも...

フランス人男性、ブラボ〜!!

なのにっなのにっ、私の相棒はポルトガルのマッチョの血を引いているのでしょうか?

※フランス語豆知識
マッチョ macho(元はスペイン語) いやに男ぶる人、亭主関白、女に威張る人
決して筋肉質のという意味ではありません。

※ポルトガル文化豆知識
ポルトガルでは女性が家事を全てやり、男性はでんとすわっていたりします。
でも女性が嫌々って感じじゃなくて、もう当たり前のようにこなしています。
若い世代はかわってきたみたいですけれど...

もう姫だけじゃなく、休みの日は相棒もまきぞいにして料理をしよう。
出産後しばらくお料理当番お任せしたいです。 m( )m

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
フルタイムで働いている上に、週末リフォ−ムをし、毎朝お風呂掃除と毎晩食器洗いをしている相棒。
料理ぐらいacoがやれ〜と友達に非難を浴びそうです。
うん、うん、わかってる、でもね、たま〜に、たまにでいいのよ。もう大喜びしちゃいます。