la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

レモンからの贈り物

週末はあんなに天気がよかったのに、
毎日雨降りが続いています。

でも、月曜日の朝は蒸し暑さで目が覚めました。
そして台所に向かう私....

冷蔵庫から取り出したのは

P4280037.jpg

レモンカ−ド

ポルトガルへ行ったときに、あまりにもレモンがおいしくて
帰りのス−ツケ−スに大きいレモンを8個くらい入れてきました。

すぐ食べきれるわけもなく、なんかいい保存方法はないかと
作ったのが、これ。

中身は卵とお砂糖とバタ−とレモン汁

初めてつくったのですが、とってもおいしくて、
2度作って、それぞれお友達におすそわけしました。

週末はポルトガル人ママ友のお誕生日。
で、今回はこれをベ−スにレモンクッキ−をつくることに。
なんかどこかでポルトガルを入れたかったんです。

そして早朝できたクッキ−は

P4280041.jpg

名づけて
レモンカ−ド搾り出しクッキ−

姫と相棒が起きるころには、台所はレモンとバタ−の香り。

P4280042.JPG
ダイエット中の彼女に甘さ控えめにして、
年齢も搾り出して、プレゼントに添えました。

月曜日公園で会ったときに何気なく、姫から手渡し。
今日会ったときに、おいしかったよ〜どうやってつくったの?といわれて私大喜び。

ここ最近、お料理にお菓子、パンづくりに夢中。

明日は祝日。パンミックス粉と小麦粉を買ってきました。
天気も悪いそうだし、明日は姫とこねこねします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
レモンの皮でレモンピ−ルもつくりました。これをベ−スに何かつくってみよう。
ビオの果実とビタミンC。お肌にもおいしい、妊婦にもおいしい、そして姫と相棒をうならせるものを...